BLOG
ブログ
ペースト会
「にじ」に通う利用者さまのママ達、ほんとに頑張っています!
「食育」子ども達の成長発達には欠かせないキーワード。
障がいがあっても、胃瘻や経口から当たり前の食事を・・という時代の流れを感じつつ「にじ」に通う利用者さまのお母さんも奮闘されています!
そこでペースト会に、ちょっとだけお邪魔させていただきました。
(その時の写真は通信に載せたいと思います♪)
とっても楽しそうに、普通のメニューをペーストにする技を見せていただき・・^^私も試食させていただきました!!
なめらかな口当たり・・・おいしそうな匂い・・思わず「美味しい!!」と
素敵
こんな愛情たっぷりのペースト会に参加させていただき、ほんとに勉強になりました
何より、お母様方の明るいやり取りが、ほんとに私にも居心地の良い時間でした^^
参加させていただき、ありがとうございました私も勉強するぞー!!
そして、そんな会の中で参考になる冊子の情報をいただき、私も早々にゲットさせて頂きました。
http://ameblo.jp/hanamaltama/entry-11769434705.html
この冊子、直営給食で、障がいの状況に応じて食事を工夫されている療育園の保護者会が出版されていますが、直営給食が、委託となる危機?!
食形態など 障がい特性に応じた対応がどんなに障がいを持つ子ども達の発達に大事なことか。。。直営給食ならではの対応の成果を感じざるを得ません。
是非とも、障がいを持つ子ども達にこそ、直営給食のメリットを存続し、「食育」を波及していただきたいと思います!応援していますよー♪