BLOG

ブログ

マザー湘南新事業所 準備進捗状況

㈱マザー湘南は今年10月に新事業所に移転して、療養通所事業をスタートします。この事業が始められて、マザー湘南として独立した、本当のスタート地点に立つように思います。

現在運営中の訪問看護(そよかぜ)・居宅介護支援(だいち)・日中一時支援(にじ)にプラスして、医療の必要な大人の方が安心して通っていただける通所施設(マザー)のスタートです。

私たちの思いを理解していただき、建物を建てて貸して下さる建物のオーナーさんが見つかり、いよいよ3月から着工するところまでやってきました。

お金に余裕のある事業所ではないので、お金を貸してくださる銀行や、建物を建ててくださる地主さんや、交渉を進めてくださってきたミサワホームさん、本当にありがとうございます。

最近毎週ミサワホームさんに行って、内装や、壁の色決め等していますが、はじめて施設を作る私たちにとって、どんな施設が来てくださる方の居心地の良い施設なのか、また、働きやすい施設なのか・・・迷いながら、修正の多いリクエストにいつも丁寧に対応していただき、頭の下がる思いです。建築のお仕事は、夢を形にする、素敵なお仕事だな~と感じています。

 さて、建物は作ってもらいますが、電気器具や、カーテンなど、こちらで出費しなければならない部分も多く、びっくりするほどお金がかかります。身近な方で、電気器具や、カーテンなどのお仕事をしている方をご存じでしたら、ぜひ教えてください。少しでも、コストを抑えていきたいと思っています。  つぶやきとは言えない、切実なお願いで~す      KT

dotline_2