BLOG

ブログ

リハ研修

ずっと 参加したいと思っていた研修会にやっと
参加する事ができました!
スタッフ2名で参加させて頂きました。

午前中は講義、午後は演習。

これまでリハビリ研修は何度も受けていますが、
方法論が大半で いざ この子にはどんな風にすれば良いの??と、現実に戸惑い 確か習ってきたのに。。やり方忘れた〜〜なんて事の繰り返しでした。
もちろん、基本は抑えないといけないのでしょうが…。

今日の講義は、どんな介助をしたいのか?
から始まり、介助者としての行動習慣、考える事、心地良さは信頼の構築や、その為に 対話(言葉だけではなく、相手の体の反応も) や関係性、直観が。。など、人と人の関係性が 全ての始まりなのか?!
という何か哲学的な要素のお話が とても ググッと心に入ってきました。
正解は無く、ほんとに 対 「人と人」なんですね。

午後の演習も、あっという間に時間が過ぎました。とてもとても楽しい時間でした。

あ…あの子にはこんな風に。。この子にはこんな感じで 対話していけるかな??
なんて事も 参加したスタッフと共に想像しながら…😊

まだまだ 発展途上の にじ。
利用者さんに教えて頂きながら 共に心地良い時間を目指していきたいと思います☺

dotline_2