BLOG
ブログ
心に寄り添う事・・・
私のお義父さんの話です。
お義父さんは、大正11年生まれで、戦前は学校の教師、戦時中は将校として自動車大隊を率いていました。その結果、部類の頑固JJ Iです。昨年末、永年連れ添ったお義母さんと、お別れをしました。お義母さんが療養中も、持ち前の頑固さで、ケアマネやヘルパーさんと喧嘩をして、お義母さんのためのサービスを断ってしまう事もしばしばでした。
そのお義父さんが、今度は自分がサービスを受けることに・・・。案の定、「ヘルパーなどいらん!弁当の宅配などいらん!藪医者の世話になどなるものか・・・」等々、口から出る言葉は、すべて後ろ向き、拒否の言葉ばかり・・・。
それが、マザーの「Oさん」が担当と聞いたら、態度が一変し、隔週の提案に対して、「毎週で良い・・・」と。聞けば、お義母さんを亡くしてから、Oさんがお線香をあげに来てくれたり、たまに電話をしてくれていたそうで、さすがの頑固JJ IもOさんの温かい心に触れて、「参った」らしく、なんと野菜嫌いのお義父さんが、Oさんと社長のいうことを素直に聞き、早速電話があり「野菜ジュースを飲まにゃぁいけないらしいから、野菜ジュースを買ってこい」との電話がありました。
やはり、頑固JJ Iの心を動かしたのは、お義母さんが亡くなってからも、気にかけていてくれた、利用者さんだけではなく、家族の「心に寄り添う」という、Oさんの気持ちだと感じて、関係者ではありますが、是非、感謝の気持ちを込めて、紹介させていただきました。
K