BLOG

ブログ

緩和ケア訪問看護師教育プログラム参加中。

今日は、にじはオヤスミをいただきまして、
聖路加看護大学を会場にして、緩和ケアのプログラムに参加中。

こちらのプログラムは、厚生科研という国の研究費をもとに開発実施されたもので、
このプログラム開発にたどるまでの国内外のプログラムを検索したり、
英語の文献をたくさん読んだりしながら、お手伝いしたものです。

2日間のコース+緩和ケア訪問看護ステーションでの実習5日間が、
スタンダードのプログラムですが、講座だけも受講でき、
今日は50名近い参加者の方がいらっしゃいました。

本日の内容は、在宅緩和ケアに関する総論、症状マネジメントモデルや
痛みに対するアセスメントやマネジメントのほか、倫理的問題と対応でした。
受付などのお手伝いとともに、講義を受講しています。
また明日の分も含めて、伝達講習できたらと思います。

Img_5486

dotline_2