BLOG

ブログ

小児神経内科の能見台子どもクリニックの小林先生をお招きして、こどものてんかん発作について、職場で勉強

___5卑弥呼もてんかんで、発作から覚<wbr></wbr>める朦朧状態に発した言葉に言霊<wbr></wbr>が宿り国をおさめてきたそうな。
面白い雑学を交え、とても興味深<wbr></wbr>い研修でした。いつもにじ(マザ<wbr></wbr>ー湘南でやっている重心のお子さ<wbr></wbr>んのお預かり事業)にくる子達の<wbr></wbr>発作時の対応について、みんなで<wbr></wbr>共有学習できました。発作をみて<wbr></wbr>も、口に割り箸など入れるのはN<wbr></wbr>G。勿論指も。以前子供の胃袋に<wbr></wbr>お母さんの指が!ということがあ<wbr></wbr>ったとか。舌をかむことはほぼな<wbr></wbr>いそうですので、みなさん気をつ<wbr></wbr>けましょう。それより、全身性か
部分的か?意識はどうかをきちん<wbr></wbr>と観察し、医師に情報提供するこ<wbr></wbr>とが大切です。冷たいようだけど<wbr></wbr>、抱っこしていたら仰向けにして<wbr></wbr>、しっかり観察することだそうで<wbr></wbr>す。脳波の異常を伴う発作が二回<wbr></wbr>以上あってはじめて、てんかん発<wbr></wbr>作というのだそうです、
別の発作でヒステリー発作で時々<wbr></wbr>倒れる人がいますが、この場合意<wbr></wbr>識があるので、上手に倒れて怪我<wbr></wbr>はしないらしいです。
てんかん発作でも、予兆がある場<wbr></wbr>合、踏ん張って乗り切ることがで<wbr></wbr>きることもあるそうです。
知らない世界をのぞけたようで、<wbr></wbr>とても勉強になりました、

最後にえぼしのお弁当(*^_^<wbr></wbr>*)
おいしかったね
dotline_2