BLOG

ブログ

ニッショウワンダーランド2023に参加してきました

10月20日に茅ヶ崎市民文化会館で実施された福祉機器展ニッショウワンダーランド2023に参加してきました。

会場には大勢の参加者さんが、最新の福祉機器を体験し賑わっていました。

最新の福祉機器はどれも魅力的で全部のブースを体験させていただきました。

その中のいくつかをご紹介します。

上の写真の機器は移乗ロボットというもので、立ち上がりや立っていることが困難な方の車椅子やトイレへの乗り移りに大変便利です。

介護保険対応で、コンパクトで自宅でも使用出来るようになっています。

介護する人の負担も少なく、介助される方も安心して移乗することができそうです。

 

上の写真は、寝ているときの身体の圧がどこにかかっているかが、リモコンについているモニターにわかりやすく映し出されるマットレスです。

また、自動でマットレスの圧を調整し、身体の体位変換をしてくれる機能もついています。

ベッド足元にある板ようなの機器は、ベッド上で食事をする際に、

上半身を起しても足が安定し姿勢が保ちやすくしてくれます。

 

上の写真は、これから市場にでる予定の歩行器です。

マッドなグリーンで見た目も格好良い使用になっています。

これからは、福祉用具もファッションの一部としてという視点が主流になりそうですね。

他にも便利で素晴らしい商品がたくさんあり、とても楽しく勉強させていただきました。

是非、来年も参加したいと思います。 ありがとうございました~!!

dotline_2