BLOG

ブログ

療養通所マザーこどもデイサービスにじ茶話会🍵

令和5年11月18日(土) コロナ禍で見合わせていた通所のこども部門茶話会が3年ぶりに開催されました。

 

利用者も職員も少しずつ顔ぶれも変わっていく中、

改めて事業所が立ち上がった経緯、

医療的ケアの必要な重症児の通所を始めたきっかけや寄り添っていく、

というコンセプト等、社長より挨拶がありました。

日頃のこども達の様子の動画、療育の観点から理学療法士の高橋PTからの話、

ご家族と職員の談話の時間など、改めて直接対話はとても大事な時間でした。

また、茶話会の間、こども達は、通常のスケジュールの後、職員達と調理実習‼️

日頃の力量を発揮し、フルーチェを作り、茶話会終了間近に保護者へプレゼントしました。

 

きょうだい児も、保護者と離れて職員の見守りの中、あっという間の2時間でした。

出席できなかった方々、出席にあたっても、

ご家族個々の生活を組立て、あれこれ工面しながらのご参加だった事と思います。

そんな事も想像しながら、座談会での皆さまの思いを受け止め、

これからまた前進していきたいと思います‼️

dotline_2