BLOG

ブログ

2つの卵

 当事業所(療養通所・児童発達支援・放課後等デイサービス・訪問看護・居宅介護支援)の庭先に

カマキリの卵を2つ発見😮「何これ?なんだか少し違うね?」

職員がワイワイガヤガヤしていると、子どもたちも「ん?」と不思議そうです。

即、職員が卵の正体を検索し、別々のカマキリの種類の卵だとわかりました。

ウスバカマキリと、オオカマキリ。

(さて、どちらがどちらでしょう)

「ちょっと触ってみる?」などの会話も飛び交い・・。

触わると、それぞれ少し卵の弾力にも差がある様子です。

きっともうすぐきっとここから小さな命がたくさん生まれてくるんですね😍

 以前、子どもたちと、療育活動の一環として、アゲハチョウの観察をしたのですが、卵から幼虫、さなぎから羽化し、まさに蝶々になって飛んで行った時の感動を思い出しました。

子どもたちと、また、そんな命の誕生、今度はカマキリの赤ちゃんで見れますように✨

 

dotline_2