BLOG

ブログ

QOLは奥が深い ~SEIQOL-DWの研修会に参加して~

新緑が綺麗な季節になり、気持ちの良い日が増えてきましたね。

そんな気持ちの良い天気の日に散歩ができると幸せな気分になります。

先日、茅ヶ崎市の高田にあるニッショウショウルームで、生活の質(Quality of Life、略してQOL)の評価法である

SEIQOL-DWについての研修会に参加させていただきました。

講師は、ひきのクリニックでメディカルアシスタントをされている岩崎さんです。

SEIQOL-DWはWHOでも推奨されている世界で使用されている評価法で、その人が重要だと思っている事象に焦点を当てて

面接を介して意味や重み付けを理解することができます。健康概念に縛られず評価できることも推奨される要因となっています。

講義では、実践にむけた演習や、事例を通した解釈など、とってもわかりやすく大変勉強になりました。

岩崎さんありがとうございました。これから実践できるようにがんばるぞー!!

また、ニッショウさんのショウルームは色々な福祉用具が展示してあり、試してみたくなるものがたくさんありました。

百聞は一見にしかずと言いますが、実際にお試し体験ができるとイメージがとても沸きました。ありがとうございました。

皆様も5月病に負けないように頑張りましょう~!

dotline_2